« 講師・教師のためのイベント 「講師サミット2008」開催! | メイン | 「教え上手になる!」読者の声 »

講師サミット2008が開催されました!


08年1月27日(日)に、「講師サミット2008」が開催されました。


333名の定員をオーバーし、キャンセル待ちもでました。


私は、パネルディスカッションに出る関係で、

講師控え室に向かいました。


そこには、

・日本ファシリテーション協会の堀さん

・ラーンネットの炭谷さん

・学習学の本間さん

・新規開拓の朝倉さん

・志縁塾の大谷さん

といった方々がいました。


ミーハーな私は、持参した本に、サインをもらってしまいました。(笑)



大谷さんによる熱い基調講演が終わった後は、パネルディスカッションです。

summit2008%20%28138%29.jpg


・受講生を巻き込む方法

・子供の教育

・場づくりのコツ

・講師としての営業活動 

・講師としての失敗談

・後ろ向きな参加者への対応法 など


現場のリアルな話が中心です。


ND1_5463%20%281%29.jpg


途中で、堀さんから「予定調和な感じですねー」と茶々が入り、

急遽、パネラーの意見を、参加者に評価してもらうといった冷や汗ものの

展開となりました。





パネルディスカッションの後は、本間さんによる
「AIワークショップ」が実施されました。


特に「講師業の魅力を、15秒CMで表現する」
というワークは盛り上がりました。

summit2008%20%28224%29.jpg


講師は

・人の心に火をつける

・エンターテイナー

・可能性にスイッチを入れる

・変化のきっかけを作る

といった声が上がっていました。


講師という仕事を改めて考える良い機会となりました。



今回の講師サミットでは、大きな学びと、人との出会いを得ることができました。



きっかけを作って下さった

ウィルシード社の鈴木さんと、ジャストレード社の須子さんをはじめとする

皆さんに感謝です。


そして、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/427

コメント

学校の先生も営業をしている講師も同じプロのはずなのに学校ではなぜ人の心に火をつけることやお話のあったいろんな可能性に及ぶことが出来ないのでしょうかね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)