アメリカ出張に行ってきます!

活動の報告

アメリカ出張に行ってきます!
5月30日から6月14日まで、アメリカに出張に行ってきます。

●アメリカ出張の目的
アメリカ出張に行く主たる目的は、
「ASTD(研修業界の国際会議)での情報収集」です。
思えば、昨年(06年)の夏に、ASTD行きを決めて、
皆さんに、決意表明のメールをお送りしたのが、きっかけでした。
当時は、正直
「そうは言っても、実際行けるのかな〓」と半信半疑でした。
しかし、実際動いてみると、何とかなるものですね。
それもこれも皆さんのご支援のおかげです。
ありがとうございます。
今回、学んだのは、次の点です。
・目標をもつ。
・公言する。
・(目標達成に向けて)地道に行動する。
それが、目標達成につながる。
この3点は、今後も続けていきます!
============================================================
●ASTDでの情報収集
ASTD(American Society for Training and Development)では、
下記テーマのセッションに参加する予定です。
1)著名人による講演
・「ビジョナリーカンパニー」著者のJ.コリンズ
・「一生モノの人脈力」著者のK.フェラッジ
・「心の中の幸福のバケツ」著者のT.ラス
2)若手の育成
・「ジェネレーションY」への対応
・若手世代への研修法
3)ファシリテーション技術
・60秒アクティビティー
・ゲーム
・ヒップホップを使った研修
4)学習環境 他
・実践コミュニティーの活用
・文化の違いが研修にもたらす影響
・専門家を上手なファシリテーターに変える方法
・K.パトリック自身による「4レベル」の活用法
どんな内容だったかは、また皆さんにご報告しますね。
============================================================
●開催場所
開催会場は、アメリカ南部のアトランタです。
実は、私と妻が行っていた大学は、アトランタから車で10時間ぐらいの
ミシシッピー州 ハティスバーグ市にあります。
そこで、会議終了後は、大学に行ってみようと思っています。
予定があえば、向こうの友人たちにも会ってこようと思っています。
楽しみです!
============================================================
最後になりますが、5月30日(水)〓6月14日(木)の2週間は、
メールや電話でのご連絡が遅れるかと思いますので、
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る