地元寄居の小中学校でのキャリア教育

子供の教育

地元寄居の中学校3年生と小学校6年生に対する
キャリア教育の一環として「仕事について学ぼう!」という
講演の第2回目を実施してきました。

1回目は、7月に実施し、そのときは
「世の中には色々な仕事がある」
ということを説明しました。
今回は、自分自身の興味ある分野を知るということを
テーマに行いました。
DSCN13080001.JPG
正直、なかなか難しかったです。
暑かったせいもありますが、
汗だくになりました。
午前中に50分間、中3向け
午後に45分間、小6向け
たったそれだけの講演でしたが、バテました。
子供に教える仕事は「体力勝負」ですね。
先生方のご苦労が少し分かりました。
途中で、人の話が聞けない子たちがいたので、少し叱りました。
あとから先生に
「外部の方にああやって叱ってもらうと、
 人の話を聞く大事さが、生徒たちにも伝わるので助かります。」
と言われました。
ただ、講師としては、生徒全員を引き込めなかった
自分自身に歯がゆさを感じます。
次回、10月が最終回です。
今回の反省点を踏まえて、頑張ります!
DSCN13070001.JPG

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る