« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月28日

地元寄居の小中学校と地域の関わり


【小学校】


昨年夏から秋にかけて、キャリア教育を手伝ってきた
地元寄居の小学校校長先生と話をしました。


文部科学省から、平成23年までに、「学校応援団」を
各公立小学校では作るようにという指示が来ているそうです。

・安全 (登下校の見守り)
・環境 (校庭の整備等)
・学習 (授業の支援)

に、地域の応援団の力が必要だそうです。


08年2月に発表された「学習指導要領」の改訂で、
「総合的な学習の時間」は削られるそうです。


正直、このニュースを聞いた時、

「地域が学校に関われるチャンスが減るかも」と感じました。


それはあるかもしれませんが「学校応援団」という切り口が
まだ生きているなら、関わるチャンスは残りそうです。

【中学校】

同じ日に、中学校(小学校の隣にあります)にも行きました。

キャリア教育を進めてくださった教務主任の先生と話をします。


この先生からは

・学校は、地域の人たちを巻き込みたい、学校に入れたいと思っている。

・ただ、そこに入ってきてくれる人が少ない。

・今回、関根さんが入口を作ってくれたので、この関係を大事にしたい。

と、言われました。正直うれしかったです。


また、

・(この中学校では)中1の夏休みに、「職場体験」を実施している

・受け入れてくれる企業との接点が少ない。

・生徒は、自費で遠くの職場にも体験にでかける。

・県の教育委員会から、3日の職場体験を、5日に延ばすよう指示が来ている。

という話を聞きました。

中学校のほうは、さらに切実に地域との関係を求めているように感じました。

微力ながら、私も役立ちたいと思っています。

2008年02月26日

「社員教育の進め方」音声教材の制作


日本経営合理化協会さんのご依頼で、CD教材

「できる社員が次々と育つ 社員教育の進め方」の制作に携わっています。


恵比寿のスタジオで収録がありました。

DSCN24140001.JPG


スタジオに入り、一人でしゃべる経験は初めてです。

DSCN24070001.JPG

ラジオのDJの気分が味わえました。

CD教材「社員教育の進め方」は、4月上旬発売予定です。

またおってご紹介します。


2008年02月24日

PAJさん主催「グループの力をいかす」に参加

プロジェクトアドベンチャーさん主催のセミナー

「グループの力をいかす」に参加してきました。


二泊三日の合宿研修で、

大部屋に4人ひと組で寝泊りをします。

場所は、八王子。


以前は都立高校だったという場所を改築した

「高尾の森 わくわくビレッジ」が会場です。

DSCN23730001.JPG


PA独特の「エレメント」があります。

DSCN23740001.JPG

このタイプのエレメントは、ここと山口県にしか無いそうです。


体育館内と外を利用し、さまざまなグループ活動を体験しました。

DSCN23770001.JPG


参加者は、7名 + ファシリテーター(はるみちゃんとネガ)2名。

参加者は、

・小学校教員
・施設管理者
・PA講師
・大学准教授
・企業内教育担当 と様々です。

3日目に「ハイエレメント」を体験しました。

DSCN23870001.JPG

かなりの強風で登るのは怖かったですが、

せっかくの機会なので挑戦しました。


丸太をのぼって

DSCN23920001.JPG


網に向かってジャンプ!

(足を離す瞬間が怖いです)

DSCN23950001.JPG


丸太の上を歩きます。

(最初に手を離すのが怖いです)

DSCN24000001.JPG


両方とも、下で支えてくれているビレイヤー(命綱を握ってくれている人)

や、他のメンバーのおかげです。ありがとうございました。


この体験をすると、自分自身の気持ちに向き合うことと

周囲への感謝の気持ちが生まれてきますね。


非常に良い経験になります。

どうもありがとうございました!

PAJさん主催「グループの力をいかす」に参加

プロジェクトアドベンチャーさん主催のセミナー

「グループの力をいかす」に参加してきました。


二泊三日の合宿研修で、

大部屋に4人ひと組で寝泊りをします。


場所は、八王子。


以前は都立高校だったという場所を改築した

「高尾の森 わくわくビレッジ」が会場です。

DSCN23730001.JPG


PA独特の「エレメント」があります。

DSCN23740001.JPG

このタイプのエレメントは、ここと山口県にしか無いそうです。


体育館内と外を利用し、さまざまなグループ活動を体験しました。

DSCN23770001.JPG


参加者は、7名 + ファシリテーター(はるみちゃんとネガ)2名。

参加者は、

・小学校教員
・施設管理者
・PA講師
・大学准教授
・企業内教育担当 と様々です。

3日目に「ハイエレメント」を体験しました。

DSCN23870001.JPG

かなりの強風で登るのは怖かったですが、

せっかくの機会なので挑戦しました。


丸太をのぼって

DSCN23920001.JPG


網に向かってジャンプ!

(足を離す瞬間が怖いです)

DSCN23950001.JPG


丸太の上を歩きます。

(最初に手を離すのが怖いです)

DSCN24000001.JPG


両方とも、下で支えてくれているビレイヤー(命綱を握ってくれている人)

や、他のメンバーのおかげです。ありがとうございました。


この体験をすると、自分自身の気持ちに向き合うことや

周囲を信頼する気持ちが高まりますね。


非常に良い経験になります。

どうもありがとうございました!

2008年02月07日

HRDジャパン2008に参加してきました。


横浜で開催された「HRDジャパン2008」
(第27回能力開発総合大会)に参加してきました。


私が聴講したセッションは、

1.人材採用の取り組み(三井住友銀行/新日軽の事例)

2.メンター・チューター制度(サッポロビール/東京海上日動火災)

です。


私の理解の範囲内で、印象に残った点をお伝えします。


●三井住友銀行における新卒採用活動について


○内定者による採用パンフレットの作成

・採用パンフレットを作る際に、内定者の協力を得ている

・パンフ製作会社のプレゼンに、内定者を同席させ、
 彼らの目線から、よいパンフを選ばせる。

・大学3年生は、企業やそこで働く人が何をやっているのかを
 知りたがる。それに答えられるパンフレットでないと、彼らにささらない。


○ミスマッチ防止「オープンラウンジ」

・ミスマッチを防ぐために、職場の生の声を聞かせることを重視。

・オープンラウンジ(いつでも誰でも気軽に先輩社員と語れる場)が好評

・07年は、3月から1ヶ月間実施。08年は、2月から4月まで開催。

・07年は、5000人の学生が参加。先輩社員は、延べ300人投入。

・全社一丸となっての採用体制。(08年は、1600人。09年は、2400人予定)


○関根の独り言

・会社全体で、採用に取り組んでいる姿勢が見える。

・大規模採用だからか。とりあえず人を採らないといけない、
 ということで危機感があるから?

・銀行が大量採用をはじめると、採用市場がガラッと変わる。

●新日軽「新卒採用ミスマッチ」ゼロへの挑戦 
     〜育成視点と本音トークの実践事例〜


○小さな母集団

・小さな母集団から、毎年50名ほどの新卒を採用しようとしている。

・小さな母集団の「質」にはあまりこだわっていない。
 「質」とは何か。学生の「質」が高い、低いをどう判断するのか。

・「GGC」と「CSS」を通して、学生が変わるのがよく分かる。

・「誰でも大きな可能性をもっているハズ」と信じて、採用活動を行っている。


○若手社員による協力

・3回面接を行う。二次面接と最終面接の間に、
 「GGC」(ギューギューコミュニケーション)という場を設けている。

・学生と、若手社員が、居酒屋で2時間ほど、ざっくばらんに話し合う。

・学生と同数の社員をそろえる。

・社員には特に制約を設けず、好きに話させる。

・泥臭い、男社会、きつい仕事の現場をリアルに語らせる。

・生の話を聞いて「自分には無理」と学生が思えば、
 次の面接に来なくて良いと伝えている。
 (が、実際の面接辞退は、ゼロ。)

・GGCに参加した若手社員が、学生を励ます「最終面接がんばれよ!」と。

・若手社員のモチベーションが上がるという効果がでている。
 学生に語ることで、仕事のやりがいや、会社の良さを再確認している。

・GGCを導入した年から、離職率が下がった。25%→6.8%


○内定者に対する合宿研修

・8月と10月に、2回、2泊3日の合宿研修を行っている。

・同じ釜の飯を食わせることを重視。

・社長、先輩社員とのコミュニケーションや、ビジネスマナー等を学んでいる。

・内定者同士のネットワークが強化され、入社への不安が軽減される。

・会社の「新人を育てよう」としている意思を、内定者も感じる。


○今後の課題

・地元就職志向が強い学生の離職率が高い。
 東京、大阪以外の地方での採用活動を強化する必要性。

 地方配属を嫌がる学生も多い。知らない土地で仕事をする不安。

・各職場での社員育成力を強化したい。07年度からメンター制度を導入。

・社内ローテーションの実施

○関根の独り言

・若手社員を、採用活動や内定者教育に絡ませる試みは、やはり有効。

・若手社員自身のモチベーションアップにつながる。

・「母集団は小さくても良い」「質とは何か」という問いは、新たな気づき。

2.メンター/チューター制度


こちらのセッションは、参加人数が多かったです。

やはり企業にとって、かなり関心のあるテーマのようですね。

●サッポロビールにおけるチューター制度
 〜新入社員配属後のOJTバックアップ制度〜


○チューター 

・チューターとは、配属された新入社員の教育担当(メンター、ブラザーとも称する)

・入社6年目以上の上級総合職が、チューターとなる。
 そのくらいのレベルでないと、指導できないし「あこがれの先輩」になれない。

・所属長が「育成マインド」の高い先輩社員を推薦する。

・「新人育成マニュアル」を配布

・春に、eラーニングで「ビジネスコーチング」を学習。
 秋に、2日間の集合研修を実施。本当は、早めに実施したいが、
 ビールの最盛期と異動(9月)の関係で、秋に実施。

・チューターは、異動により、途中で変わることもある。


○制度

・新入社員配属後の1年4ヶ月

・新入社員、チューター、所属長が、育成の「PDSサイクル」を回す

・「年間育成計画」は、所属長がまず作成。チューターはそれを基に計画を立てる。

・「OJTレポート」により、週間と月間のチェックを行っている。
 レポートには、新人が「学んだこと・反省点・疑問点」等を記入する。
 チューターと、所属長がコメントを返す。

・このレポートは、全社員が閲覧可能。

・所属長が、チューターによる指導をよく見ていることが大事。
 そのためにも、所属長にチューター制度の重要性を理解してもらうことが必要。


○効果

・早期に若手に大きな仕事を任せられる。(早期戦力化が可能になってきている)
 それは、チューターと所属長が「レポート」により進捗管理をしてくれているから。

・チューターにとっても、自分の仕事を整理できる。
 教え方を学ぶことができる。

・所属長とチューターの絆が深まっている。
 (レポートのやりとり、職場での顔合わせ、電話、メール)
 接点が多くなる。

・かなり昔から行っている。制度化したのは、1988年。
 社内に浸透している。

・新人を教えるのを楽しみにしている部署も多い。


○関根の独り言

・やはり、新入社員育成のPDCAサイクルが大切。

 まず、プランを立てる。そこに、マネージャーを巻き込む。

 チェックの頻度を増やす。チェックによって、接点の機会を作り、
 コミュニケーションを取らざるを得ないようにする。

・チューターだけでなく、所属長がからむことがカギ。
 
 チューター任せになると、厳しい。


●新入社員・若手社員を組織全体で育成するために
 〜東京海上日動火災保険での事例〜


○新入社員育成の制度

・役割付与制度(SP=チューター制度)

・人材育成会議 直属上司以外の管理職が、
 新人の育成状況について意見交換しあう

・社員のほとんどが「SP制度」を体験している。
 (自分が新人のとき、必ずSPがついている)

・40年以上前から実施されている。
 制度化されたのは、30年くらい前。
   

○SP(先輩)の役割

・公私に亘る指導

・上司の指導のもと「年間育成計画」を策定する

・年3回「新入社員記録表」を作成し、上司に提出(本社提出はなし)

・SPは全員が「SP研修」を受講する。

・自身のMBOにおいて「新人育成」という項目をいれ、
 「新人育成の到達目標」を設定する。

・指導期間(入社1年間)終了後に、
 「SPふり返りレポート」を上司に提出。


○SP研修

・「新入社員育成ガイドブック」(毎年リニューアル SP用・新人用)に基づき

 ビデオによる「SP研修」の受講(総合職向け)と

 研修担当リーダーによる「SP研修」の実施(一般職向け)

・ガイドブックは、新入社員にも渡している。


○関根の独り言

・ガイドブックを、新入社員にも渡しているのは小さな驚き

・新人育成に、SPだけでなく、直属上司やその他の管理職、研修リーダー等
 多くの人間に役割を与え、絡んでもらっている。

 複数の視点で、育成状況をチェックするようにしている。

・先輩による後輩指導は、日本の人材育成の特徴なのかも。

 それが風土になっている会社は強い。

 海外ではどうなのか。日本に特異のものなのか。


今回のHRDジャパンも非常に勉強になりました。

どうもありがとうございました!

2008年02月04日

「教え上手になる!」読者の声

●K様


株式会社ラーンウェル
代表取締役 関根雅泰 様

こんばんは、Kです。
先週は「講師サミット」でお世話になりました。
ありがとうございました。

あれから1週間なのですね。
時の流れの早さを感じます。

その後、ご丁寧にメールの返信もいただき、
誠にありがとうございました。


さて、サインまでいただた貴著書『教え上手になる!』を拝読しました。
一番の印象は、関根様は「実践者」だという思いです。

文章の構成、端々からにじむ配慮や思い。
これは、理屈や想像だけでは書けない、きっと、日々の実践の中から
つかんだものだと思いました。
そして、読者が理解しやすいように分かりやすく、適度に反復もしながら、
書かれていると思いました。さすがです。

また、文字にすれば、当たり前の普通のことで、不明点はないのですが、
逆に言うと、いかに「基本」が大切かということだと思います。
最近、当たり前で普通のことが難しいことを実感しているので、
特にその思いが強いです。

もちろん、本の内容は貴重な情報や知識が素晴らしい構成と共に満載でした。
しかし、それらを自分の身につけるには、実際にやってみることが
なによりだと感じました。
その点、講師サミットへの参加は良い刺激になりました。
この体験を今後の行動につないで参ります。

私も、学び上手になって、教え上手になって、
さらに、学び上手の方を増やすことに貢献して行きます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

===

(どうもありがとうございました!)


2008年02月03日

久しぶりの雪

08年2月3日(日)

久しぶりに、雪が降りました。


DSCN21320001.JPG

DSCN21470001.JPG


娘達が好きな絵本 「きつねのきっこちゃん おおさむとこさむ」

をイメージして作った雪だるまです。

2008年02月02日

「ミュージアムでの学びを支援する教材開発」@東大


08年2月1日(金)に、東京大学で開催された

「Educe Cafe:ミュージアムでの学びを支援する教材開発

 〜宇都宮美術館と国立民族博物館の取り組み事例〜」という

セミナーに参加してきました。

まず、宇都宮美術館の橋本優子さんのお話です。


・美術館の展示物について詳しく知ってもらうために

 「deli」というキットを作った。

・作品に興味を持ってもらうために「何故?」という質問を多用する。

・興味を持てば、観察するクセがつく。

・キットを使えば、「話し合って知る」ことができる。

・美術品を触ったり、自分で使ってみることで、深い理解を得ることができる。


 http://u-moa.jp/jp/education/index04.html


これは、小中学校での授業に使えそうです。

(ただ、残念ながら、宇都宮市内の小中高校のみで使用可能のようです。

 大学なら、どの地域でもOKなようです。)


次に、国立歴史民族博物館の佐藤優香さんのお話です。


・人類学の博物館には、魅力的なものが多いが、扱いが難しい。

・一般の人が借りやすいように、パッケージ化しようと思った。

・「MINパック」は、あくまで素材を提供する。

 その料理は、使う人に任せている。

・無料で借りることができる。(送料のみ負担)最大2週間借りられる。


 http://www.minpaku.ac.jp/museum/kids/minpack/


これは使えそうなので、早速地元の小中学校の先生達に

情報提供しようと思っています。


今回も色々な気づきや学びがありました。

企画してくださった東大の皆さん、ありがとうございました。


http://blog.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2008/02/educecafe.html