東大大学院 入試説明会に行ってきました。

東大大学院

09年6月13日(土)13時~17時
東京大学大学院 学際情報学府 修士課程 入試説明会に参加しました。
http://blog.iii.u-tokyo.ac.jp/iii/news/22_1.html
東大の福武ホールで開催されたのですが、会場内に入りきれないほど
人があふれていました。
なんとなく、みんな優秀そうです(笑)。
これだけの人が、東大大学院入学を目指している。
やっぱり狭き門ですね。

説明会は、石田学府長の話から始まりました。
・オールスター級の教授が集っているドリームチーム。
・「学際」とは、文理横断
佐倉専攻長(文化・人間情報学コース)
・縦と横 T型人材
・M1夏 4~9月 基礎 Who’s Who
 M1冬 10~3月 基礎 修論ウェブ発表会
 M2夏 4~9月 7月修論中間発表会
 M2冬 10~3月 修論提出
・(授業は平日に1~2クラス毎日あるよう)
 (ネット受講できるものもある)
試験に関して、大学院生の意見
・1次試験では、過去問をすべてといた
・時間内で小論文を書く訓練は必要
・3つのうち、専門分野のひとつはしっかり、2つはある程度
・罫線かマス目はあった気がする(800字等、字数を数えるため)
・1次試験の点数で切られる可能性あり
・2次試験のプレゼンが大事
・自分に足りない知識をどう克服するかを説明した
16時ごろから、各研究室のブースめぐりが始まりました。
夏のお祭りのような人だかりで、狭い通路を行ったり来たりします。
私が入りたい中原先生のブースも盛況でした。
(担当してくださった院生の方、ありがとうございました。)
研究室に入れるのは、1~2名でしょう。
なんとか、その枠に入れるよう、頑張ります!
(家族と会社の将来が、お父ちゃんの双肩にかかっているので(苦笑))

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る