東大大学院入試 TOEFLを受けてきました。

東大大学院

09年8月10日(月)14時~16時30分
東京大学大学院入試 TOEFL-ITPを受けてきました。
DSCN71790001.JPG
激しい雨が降る東大 本郷キャンパス
DSCN71820001.JPG
試験会場
緊張感が高まります。

=============================================================
少し時間があったので、建物の中を散策しました。
地下一階にある学生食堂「メトロ」
DSCN71870001.JPG
レトロな雰囲気です。
学食の向かいにある生協では、様々な事務用品が販売されています。
(「ゲリラ豪雨」による雨漏りを、ビニールで防いでいました。
 歴史ある建物だから仕方が無いのかもしれませんね。)
同じ地下一階には、過去問(小論文)を取り扱うお店もありました。
ウェブで公開されていないH18年度以前の過去問を購入しようとしたのですが、
H18年度版は絶版となっていたので、H17年度版のみ買いました。
=============================================================
13時35分、試験会場に入ります。
数百名は入るであろう大教室に、受験番号が割り振られています。
現役東大生とおぼしき受験生もいます。
私の斜め後ろの席に仲間同士で集まり、話をしています。
「(学部試験も)この教室で受けたよ。懐かしいなー。なんか受かる気がしてきたよ」
斜め前を見ると、気持ちを落ち着けるためか、ピアノを弾くような仕草をしている
若い受験生もいます。
私の席の隣は、感じの良い女性の方でした。社会人でしょうか。
私の席の後ろには、年配の男性が座りました。
=============================================================
試験が始まりました。
・リスニング 35分
・文法 25分
・リーディング 55分
休憩なしで一挙にいきます。
アメリカの大学に留学していた頃、卒業直後(97年1月)に受けたTOEFLの
点数は、623点でした。
10年以上前のことなので、テスト対策として、
市販されているTOEFLの模試を複数回受けてきました。
幸いなことに、各回とも600点以上取れていたので
「ま、なんとかなるかな」と思っていました。
ところが、今回の試験は、模試以上に難しく感じました。
模試では、5分ぐらい前には終わり、見直し時間が取れるのですが、
今回はその時間が取れませんでした。
本番の試験という緊張感もあったのかもしれませんが、
やはり手ごわかったです。
とはいっても、終ったことですので、
次は「小論文」に挑みます!

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る