東大大学院入試 一次試験(小論文)を受けてきました。

東大大学院

09年8月24日(月)14時~16時
東京大学大学院 入試一次試験(小論文)を受けてきました。
090824_1159~01.jpg
前回のTOEFLと同じ会場です。緊張感が高まります。
=====================================================
12時、早めに着いたので、息抜きも兼ねて東大キャンパスを散歩します。

天気が良くて、風もさわやかで、気持ちよい天気です。
=====================================================
安田講堂のそばにある三四郎池
090824_1317~01.jpg
カメを発見!けっこう大きいのもいます。
090824_1317~03.jpg
=====================================================
散歩しながら思ったのですが、もし東大大学院に入れたら、
「東大見学ツアー」をやってみたいと思っています。
うちの隣の子が今小6なのですが、中学校1~2年生になったら、
声をかけて、東大の見学に連れてこようと思います。
(できれば、地元の中学生を1クラスぐらい連れてきたいですね。)
東大キャンパスの中には、歴史的にゆかりのあるものが多いので、
歴史の勉強にもなるでしょう。
江戸時代~近代にかけて、前田家との関わりから学生運動。
そして、最近であれば「ドラゴン桜」まで。
事前に調べてきてもらうのと、キャンパスを実際に歩き回って発見したものを、
メンバーと共有するのもいいでしょう。
今後、彼らが高校受験、大学受験と関わっていく中で、一応日本の頂点と
言われる大学を見ておくことは、きっと何らかの刺激になるでしょう。
私が、東大の学部生や院生と友達になれたら、
彼らと中学生が話せる機会も作りたいです。
学食で中学生と食事してもらうのも面白いかもしれません。
と、勝手な想像を膨らませながら、散歩をしていました。
=====================================================
13時30分、いよいよ会場に入ります。
14時、小論文の問題と解答用紙(25文字×34行)4枚
+メモ用紙1枚が配られます。
(すべて回収されます。)
詳細は、今回の過去問が公開されるまでは書きませんが、
今までの過去問とは傾向が変わっていました。予想外でした。
2時間、頭を絞って、なんとか書きあげました。
=====================================================
今、パソコンを打っていても、右手が震えています。
普段書きなれない手書きで集中して書いたからでしょうか。
なんにしても終わりました。
(サポートしてくださったNさん、院試塾の畑中先生、コーチの多賀さん、
 そして、気遣ってくれた奥さん、ありがとうございます!)
=====================================================
一次試験の合格発表は、8月28日(金)14時 @ 東大 です。
もし通っていれば、二次試験(口述)が、8月31日か9月1日にあります。
二次試験に進めるといいのですが・・・

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る