« 「誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論」 | メイン | 教育工学会 全国大会2日目に参加してきました。 »

東大大学院 二次試験 合格発表

09年9月4日(金)

東大大学院 二次試験 合格発表の日です。

約1年前「東大の大学院に行こう!」と決めて、準備をしてきました。

http://learn-well.com/blogsekine/2008/09/post_115.html

・コーチの多賀さん
・院試塾の畑中先生
・推薦書を書いてくれたYさん
・院生のNさん

・色々と気遣ってくれた奥さん

をはじめとする、様々な方々の手助けや応援を受けながら、
受験準備を進めてきました。


「落ちていたら・・・」


本郷三丁目駅から、キャンパスに向かう途中、胸がドキドキしてきます。


「考えまい、考えまい」

いよいよ、合格発表の掲示板が出ている建物のそばにきました。

CAQ08Y1R.jpg

目の前の建物では、弓道部が練習をしている声が聞こえてきます。


階段の前で、一瞬、足が止まります。


(少し先に延ばすか・・・)


(弓道部の練習でも見に行くふりをするか・・・)

(・・・どうする・・・)

(よし!)


覚悟を決めて、階段を昇ります。


掲示板を見ます。


一次試験の合格発表時に比べて、受験番号が少なくなっているように感じます。

(実際、少なくなっていました。 45名→30名 合格)

「文化・人間情報学コース・・・ 25・・・」


自分の受験番号を探します。


(あってくれ!・・・)


「25・・・」


(・・・あった! あるぞ! 間違ってないよな)


嬉しさをかみ殺しながら、冷静なふりをします。


ほかの受験生も来たようなので、いったん階段を下ります。


しばらくして、また見に戻ります。


(確かに、あるよな。)


携帯電話で写真をとり、掲示板を後にします。

歩きながら、だんだん嬉しさがこみ上げてきます。


口元がにやけてしまいます。


(こらえて、こらえて)


ガッツポーズをしたくなる気持ちをおさえて、キャンパスを歩きまわります。


(そうだ、奥さんの誕生日カードを買わないと・・・)


今日、9月4日は、奥さんの誕生日です。

良い知らせと共に、誕生日を祝えそうです。

東大の生協により、誕生日カードを探します。

ちょうど良いのがあったので、買いました。


お店をのぞいていると、こんなものがありました。

CANGTNXA.jpg

東大グッズです。

嬉しくて、思わず買ってしまいました。


2010年4月から、東大大学院に通います。

それもこれも応援してくださった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/822

コメント

ご無沙汰しております。「学び方の上手い人・下手な人」でお世話になったSでございます。
大学院合格おめでとうございます!!
大学院での学びから、新たな「学び方の上手い人・下手な人」について分かるかもしれませんね。
今後のご活躍をお祈りしております。

Sさま

どうもありがとうございます!


>大学院での学びから、新たな「学び方の上手い人・下手な人」について分かるかもしれませんね。

そう思います!

アンテナ感度を高くしてこれからも「学び」について考えていきます。


今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)