« 「知識経営実践論」  | メイン | 「プレゼンテーションZen」ガー・レイノルズさんのセミナーに参加してきました。 »

2009年のふり返りと2010年の目標設定

年末年始は、毎年恒例のふり返りと目標設定を行いました。

(独立直後からお世話になっているコーチの多賀さんのお力を借りました。
 多賀さん、いつもありがとうございます。)


=================================

【報告と御礼】


皆さんにご心配をおかけしましたが、長男は12月28日に無事退院しました。

(メールを下さった皆さん、ありがとうございました)

今後も検査入院等はありますが、後遺症の心配もなく、お陰様で元気モリモリです。


今は夜泣きが大変ですが、それでも元気が一番ですね。

色々とお気遣い頂き本当にありがとうございました。


=================================

【報告】


●2009年のふり返り

まず、2009年1月時点で立てていた目標は、大きく3つでした。


1.会社売上 

2.質的向上

3.家族時間

そのうち、ブログで公開していたのは、以下の内容でした。

http://learn-well.com/blogsekine/2009/01/post_128.html

差し障りのない範囲で結果をご報告します。


====================================================


1.会社売上 

・達成率 102%

・研修日数 104日 (予定90日 14日オーバー)


2.質的向上

・課題本読み 計66冊 (予定60冊)

 1〜9月×5冊=45冊 + 10〜12月×7=21冊

  http://learn-well.com/blogsekine/cat65/cat48/cat83/
 

・アンケート結果 (主テーマである「OJT研修」)

 約1000名「満足度」 5:61% 4:35% 計96% 

 (予定 5:65%  4:30% 計95% )

  http://www.learn-well.com/blogmanabi/2009/11/ojt_7.html


3.家族時間

・年間226日 月18.8日 在宅 (予定 月20日)

====================================================


2009年も色々ありました。

あえて「3大ニュース」という形で取り上げると・・・


1)東京大学大学院 合格 (8〜9月)

 http://learn-well.com/blogsekine/2009/09/post_271.html


2)引越 事務所移転 (3月)

 http://learn-well.com/blogsekine/2009/03/post_269.html


3)長男(7ヵ月)の入退院 (12月)

 http://learn-well.com/blogsekine/2009/12/post_288.html

色々ありましたが、なんとかやってこられたのも、
皆さんのご支援のおかげです。本当にありがとうございました。


以上、2009年のふり返りを踏まえて、2010年の目標を立てました。

その一部をご紹介します。


=================================

●2010年の目標設定

会社の経営数字も入っていて生々しいので(笑)ちょっと抽象的に書くと・・・

1.経営方針: 既存のお客様の継続率を重視

 弊社では「売上高」や「利益率」ではなく、
 「継続率」を、成果基準としています。

 一度お付き合い頂いたお客様が、次回も発注してくださること。
 それを大事にしていきたい。

 そのためにも「質的向上」(量的拡大ではなく)を目指したいと考えています。


2.大学院参加: 履修全授業の成績上位を目指す

 前期(4月〜7月末)後期(10月〜1月末)にとる授業の全てで
 成績上位者に入れるよう気合を入れて参加します。

 まだ受けたことがないので、どんな様子になるかわからないのですが、
 やるからには上を目指します。

 アメリカの大学の時は、2つの専攻(人類学と国際関係学)の履修科目
 ほぼ全てでA評価をもらい、最終的にはGPA「3.87」の
 「Highest Honors 優秀学生」として卒業しました。

 東大大学院でもそのレベルは目指したいと考えています。


3.家族時間: 月の半分は自宅で過ごす

 研修を月7日間、大学院通学を月8日間と設定し、月15日間は
 自宅で仕事ができるようにします。

 自宅にいても大したことはできないのですが、保育園や学童の送迎、
 子供の風呂入れぐらいで、奥さんの手伝いができればと思っています。

 


以上、また偉そうに公言してしまいましたが、
こうして自分を追い込むことで目標達成に近づけるよう努力します。


2010年の年末にふり返った時には、これらがほぼ全て達成できるよう
気合をいれて頑張っていきます。


皆様のご支援ご指導のほどよろしくお願いします。

******************************************************************


余談ですが、毎年、年末年始にふり返りと目標設定を行った後
うちの奥さんと「目標はがき」の交換を行っています。


これをすると、うちの奥さんが何を大事にしているのかがわかり、
お互いの考えのすり合わせができると思っています。

(奥さん、お互いがんばりましょう。)


******************************************************************

【2010年の研修予定】

現時点で、既存のお客様の研修予定で、約70日間が埋まっています。


2010年は、大学院通学と、第三子がまだ1歳で手がかかることもあり、
研修日数は、年間80日間(09年は104日)に抑えたいと考えています。


そのため、新規にご依頼頂いた場合、もしかするとお請けできない可能性も
ございますので、なにとぞよろしくお願いします。


(09年に研修を実施して下さった企業様の日程は、だいたい同じ時期に
 仮押さえしてありますので、ご安心ください。)


******************************************************************

独立して5期が終わり、6年目に入りました。
(明日(1月9日)で38歳になります。)


何とかやっていけるのも、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/867

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)