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大学院 2010夏合宿@伊香保

2010年9月13日(月)〜15日(水)@伊香保で、
東京大学大学院 中原研究室と山内研究室の合同夏合宿が開催されました。

さし障りの無い範囲で、どんな様子だったのかをご報告します。

●準備


修士1年生6名で、合宿の準備をします。

・先生方の日程調整
・合宿先の選定
・参加者への案内
・「学習プログラム」の割り振り
・宿とのやりとり
・お酒の準備 等

夏学期が始まってすぐの4月中旬から準備を始めます。

「統括/しおり」「宿」「学習プログラム」という3つの役割に分けて準備します。


その他に、学習プログラム内で、自分が担当する「偉人」について
ポスター(A48枚のスライド)にまとめるという準備もあります。


合宿では、「偉人(心理学者、教育学者)の古典的研究を学ぶ」ということで、

修士1年は、J.ピアジェ、L.S.ヴィゴツキー、J.デューイ を、
修士2年以上が、B.F.スキナー、K.レビン、D.ショーン、
Y.エンゲストローム、A.ブラウン、J.レイブを、

それぞれをペアで担当し、資料にまとめます。


私は、修士1年の女性と一緒に、J.ピアジェを担当しました。

恥ずかしながら、名前もよく知らなかったので、ゼロからの勉強です。


「良くわかる発達心理学」や「キーワード心理学」といった辞書的な本で、
大まかな概要をつかみ、次に「ピアジェ入門」等、他の研究者が書いた
ピアジェに関する本をよみ、最後にピアジェ本人の著書を読みました。


不完全な理解ながら、何とか資料をまとめ、合宿本番に臨みます。


●合宿


私の家(埼玉県ときがわ町)からは、伊香保まで車で1時間半ほどです。

宿に直接集合します。


車を走らせながら「なんかここ来たことあるなー」と思いつつ
宿の駐車場に車を入れた時「あ!このホテル泊ったことある!」と思い出しました。

実は、長女が小さかった頃、妻と3人で伊香保に来たことがあり、
たまたまその時泊ったホテルだったのです。びっくりでした。


11時半ごろ、修士1年と早くついた中原先生と一緒に、
伊香保の有名な石段そばのうどん屋で昼ご飯を頂いた後、セッティングを始めます。

DSCN08990001.JPG


1日目 「ポスター発表」と「なりきり活動」

2日目 「ポスター発表」と「なりきり活動」+「個人ポスター作成」

3日目 「グループ共有」


あいだに、飲み会やバーベキューが入ります。

(学生さん達と先生方は、かなり遅くまで飲んでいましたが、
 私は途中で抜けさせてもらいました。

 子供たちと夜8時過ぎに寝る生活をしているので、
 9時すぎには、エンジン切れを起こすためです。)


「ポスター発表」では、15分間で自分たちがまとめてきた偉人について紹介します。

「なりきり活動」では、それらの発表を聞いて
「偉人について理解した」という前提で、偉人になりきって、質問に答えます。

 (偉人のお面をかぶります)

質問カードを引いて

「あなたの主張を一言でいうと?」
「今生きていたらどんな研究をしたい?」
「批判したい教育の形は?」などに、即興で答えます。

かなりハードです。

カードをひく順番は、知識豊富な、教授→助教→博士課程→修士課程 です。
つまりエライ人から順々にカードを引きます。


このやり方は、いいなーと思いました。

先輩方の答えを聞くことで、後輩には学びになります。

この順序が逆であったら、修士1年はシドロモドロになるだけで、
あまり大きな学びは無いかもしれません。


またポスター制作も、二人ひと組でやるところがミソだと思いました。
お互いに作業を分担しながら、足りない知識や間違った理解を補えると思いました。

DSCN09010001.JPG

ポスター発表を聞きながら、私が学んだことを、メモ書き程度ですが、列挙します。

(・他者の発言 ○関根の独り言)

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●J.Dewey 

・道具主義 問題解決の手段
・進歩主義的教育 内部からの発達 ○ピアジェとの関係は?何が発達すると考えたのか?

・学ぶべき知識がある ○社会化との関係

・社会とつながっている学校 ○魅力的!


●J.Pjaget 

・構造主義と各時期の活動/教育の適時性との関係は?

 下部構造があって上部構造がある 前のステップを経て次に移行する

・「どんな学びの場を?」

 色々なレベルが一か所に集まっているのが現代の教育
 より発達段階に応じた 年齢別 教育をやりたい あるいは先生の数を増やしたい

・学びの構造 観察、発言 学習段階を構造としてとらえる 
 子供の認知発達構造にあったカリキュラム

・習熟度 発達を、誰がどう判断するのか?
 能力別クラス編成 テストで振り分ける 

 それを実施したのが? ブルーナー

・ブルーナーは、ピアジェの発達段階の影響を受けている

・同化と調節という環境を作る それが行われないのが、詰め込み

・発明家と創造者になるべき人がなればよい。
 それがピアジェの考え方 一種のエリート主義。ピアジェは組織社会化には反対する

・(能力が低くて)社会的に恥ずかしいという点についてピアジェは関知しない


・「どんな研究を?」
 発達段階にあった課題を与えたい 同じ教材をマスに与えない

・7〜12歳 学校にあっている 

・前操作期と具体的操作期のつなぎが大事 切り替わりが急

・アン ブラウン 読解力

・高次な思考能力にあったカリキュラム 


・「何を面白いと思って?」
 細かく見る 観察 発話 成長が目に見えてわかる

・皆が同じように反応するのが面白い(ほぼ同じ年齢の子供なら)

・認知 こういう構造をもっている

・人間も生き物だよね 生物を見るまなざし 段階、構造を獲得しながら発達していく


・「主張、理論を一言で」

 人の認知は段階を経て発達する。自分には自分の発達があるから大丈夫
 個は偉大だ! 人間は環境とやりとりして成長する。相互作用。段階。人それぞれ

・ピアジェの前の行動主義心理学は、外側(S→R)を見ていた
 ピアジェは「中」を見た

・ピアジェが行動主義心理学とどう違うのかを整理するとよい


●D.A.Schon 

・「人は一度たりとも同じではない」

・ダブルループ学習の主体は組織 行為についての省察の主体は個人 二つは違う概念

○Expertは、Reflective Practionerになることを求められているのか

○大人になってからの発達は? 状況との対話によって促される?


●L.S.Vygotsky 

・37歳で死去

・ヴィゴツキーの着眼点 
 1)単独で解決できる課題 2)他者からの手助けによって解決できる課題

○これは新人育成にあてはまりやすい 他者からの支援 ここでスキャフォルディング


・子供の自己中心的言葉は、思考(内言)にいくちょっと前

・ピアジェの言う発達との違いは? 何がヴィゴツキーは新しかったのか?

 他者、道具に着目した点

・ピアジェとヴィゴツキーの発達の違い

 1)道具、他者がいないと発達しない (ピアジェは、本人のみ)
 2)頭の中の構成物を想定していない (ピアジェは、シェマを想定)
 
 三角形モデルが重要

 主体 媒介物(道具、言語)対象 成果物

・ピアジェは、発達を一連の流れとし、個体を見ていた

 自分が働き掛ける 高次な精神的適応

・ヴィゴツキーも子供について研究

・スキナー、ピアジェ、ヴィゴツキーの関係 違いと似ている点を理解する

 これが分からないと、エンゲストローム、レビンを読んでも分からない

 もっと深い話し、議論をするためにも


●B.F.Skinner 

○内観法(中)→観察可能な行動(外)→構造(中)?

・行動の原因=環境 外部からの働きかけのみ 生物の中には注目しない 

○それに注目したのが、ピアジェ?

・スキナーが与えた影響 ツイッターによるSocla 


・「一言で」

 見えないものを語ってはいけない。その前の心理学は、中身、内観法であった

・「現在生きていたら」

 コンピューターが発達したから色々やりたいのでは
 当時は軍隊でティーチングマシンが使われていた?
 「認知革命」にも一言いいたいのでは

・正しい反応を引き起こす刺激 身の回りですぐ実践したい(子供に試すとか)

・スキナーは、量よりも個別にこだわった

・1か0の結果 それがティーチングマシン そのアンチテーゼが認知革命


○スキナー 外の行動 S→R

 ピアジェ 自分と外界 相互作用

 ヴィゴツキー 他者と道具 ?


●J.Lave

・肉加工職人の徒弟制 上手くいってない事例として

 他の人の仕事が見えない 資源にアクセスできない

・正統的周辺参加は、学習を見る一つの見方 

○サヴァティカルで1年間レイブは休んだ。こういう期間って大事だよなー。


・正統的周辺参加は、ほとんどの組織では起こりにくい

 「組織の在り方」としての正統的周辺参加

 組織社会化は、全ての組織に起こる「学習の一つの形態」 

・レイブは左翼的? 人間を解放したいと考えている

・正統的周辺参加ができる組織が望ましいと考えている?

・「良い学習者像は?」

○積極的に資源にアクセスしようとするのが、正統的周辺参加における望ましい学習者では?

・徒弟制も学習を妨げる可能性がある

・全体のどの部分なのかが正統的周辺参加だと分かりやすい 自分がどの位置にいるのか

・組織社会化の学習課題として達成しないといけない役割がある それとは別の
 アイデンティティが、正統的周辺参加では言われている?

・アイデンティティの確立=自分づくり

・レイブは数字やプロセスに興味をもっていた

・レイブの考える「日常」は、複雑で葛藤のあるもの 選択肢が多い状況?


●K.Lewin 

・「よい理論ほど実際に役立つものはない」「研究なくして実行なし、実行なくして研究なし」

・レビンは大きな枠組みを提案した「場の理論」「グループダイナミクス」

・MITが組織論の中心になるのは、レビンの貢献の一つ。

・感受性訓練 Sensitivity Training Tグループ

 「場の理論」が背景。 集団の相互作用を通じて、対人的共感性を高めていく共感技法。

・OSTやWorld Cafeも似ている。

・現在、南山大学のみ

・1970年代 「火の玉営業マンを育てる訓練」として、
 感受性訓練が日本において実施され、爆発的に広がった。

 つるしあげに近く、社会問題になった。質の低い講師も多かった。
 「心を操る男たち」は読んだ方が良い。


●Y.Engestrom

・Vygotsky理論を発展させた 社会、文化、歴史

・「活動理論」:状況のモデル化
 「拡張的学習」:創造的過程を示唆

・三角形 

 主体が対象に関わる際に媒介するのが「道具」「共同体」
 主体が共同体に関わる際に媒介するのが「ルール」
 共同体が対象に関わる際に媒介するのが「分業」

・ヴィゴツキーが、行動の要因として文化的人工物を入れたのが画期的。

・エンゲストロームにとって、矛盾がキーワード。

・現場(状況)を、三角形で分析。 三角形を使って組織を分析する。


・「理想とする学者像」は、Vygotskyやレイブかも
 個人レベルよりも、人と人との関係を見ようとした。

・「理想とする学習者像」は、矛盾に気づきつつ、越境していく学習者。

・「批判したい」のは、行動主義、矛盾のないプログラム学習、他者との関わりがなく
 一人で課題に取り組む 

・エンゲストロームは、学校について触れてない 
 フィンランドの教育は、民主的、対話的。

 レイブは意識的に、学校について触れることを避けている。

・「一言でいうと」 見える化、可視化しようとした人ではないか。

 知識習得に閉じていた学習を、学習の周りに何があるか、全体の図を描いた人。

・Vygotskyは、Marxを下敷きにした。

 マルクスは、労働、経済を社会的構造の中で位置付けた それを学習で行ったのが、Vygotsky。

 マルクス→ヴィゴツキー→エンゲストロームという流れ

・1980年代に、ヴィゴツキーの弟子を、アメリカに連れてきた。

 そこから、ヴィゴツキーのリバイバルが始まった。

・構造主義は、変数が変われば、構造が変わるとした。
 
 下位構造→上位構造 

 マルクスは、労働力、土地、道具が、歴史を変えていく変数?であるとした


●A.Brown 

・「自信を与えてくれた人」小5 

・相互教授法 Reciprocal Teachingの効果を数値で示した

・Jigsaw method ジグソー法

○今回のポスターもジグソー法?

・「どんな子供も学べる」と考えた そのための効果的な教授法を編み出した人

・上手く学べない子は、どうやって学べば良いかを分かっていないだけ


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2日目の午後は、これまで聞いてきた9人の学者の関係をマッピングします。

個人作業で、先生方も同じ課題に取り組みます。

これはかなり苦しみました。
頭をグルグル回しながら、2時間フルに取り組みます。

先生方や先輩方は、小1時間程度で作業を終らせ会議室を出て行くのですが、
修士1年は最後まで残って作業を続けています。

なんとか作り上げたマップです。↓

DSCN09120001.JPG

3日目の午前中は、「好きな学者」ごと5つのグループに分かれ、その学者を中心に、
他の学者がどのような位置づけになるのか、そして自分の研究はどの学者に近いのかを
グループでマッピングします。

DSCN09130001.JPG

私は、B.F.スキナーを選びました。

助教や博士課程の方々と一緒に行うことで、
スキナーと他の学者との関係が少しずつ見えてきました。


最後の発表では、スキナー役と他の学者役とに分かれて、寸劇をしました。


12時過ぎ、旅館の前で集合写真を撮って解散です。

皆さん、お疲れ様でした。

DSCN09210001.JPG

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●ふり返り


今回の合宿を通じて、今後の自身の課題が見えてきました。


まず学ぶべきは、

・スキナー、ピアジェ、ヴィゴツキー この3人の偉人について学習していく

(特に、ヴィゴツキーに力を入れて)


次に、自分の強みとなる研究キーワードを持つ

・現時点では「組織社会化」

(これに関して質問されたら、その分野の専門家として答えられるよう)


最後に、「   」主義 と呼ばれるものについて理解を深める

・構成主義、構造主義、行動主義、


まだまだ道は長く険しいですが、千里の道も一歩から、
少しずつ進めていきます!


今後とも皆さまのご指導ご支援のほどよろしくお願いします。

(合宿参加者の皆さん、その間ご配慮下さったお客様、
 そしていつも気持ちよく送り出してくれる奥さん、ありがとうございました!)

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◎参考ブログ


●博士課程 舘野さん

(2010年の準備)
http://www.tate-lab.net/mt/2010/09/2010summer-lab.html


●中原先生

(2009年の様子)
http://www.nakahara-lab.net/blog/2009/08/post_1554.html


●修士課程 安斎さん

(2009年の様子)
http://mind-set.jp/contents/blog/2009/08/alt.htm

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