身体を整える「半断食合宿」に参加して

活動の報告

2013年3月7日(木)~9日(土)2泊3日で、埼玉県児玉郡神川町にある
「リフレッシュの森」で、半断食合宿に参加してきました。
(今住んでいるときがわ町から、高速を使えば1時間ぐらい)
http://www.danjikidiet.com/
体重が増えてきたことと、これから仕事(研修)の繁忙期になるので、
身体を整えようと思ったからです。

今後のために、どんな流れだったのか、記録に残しておきます。
(写真はNGということで、メモのみ)
===
●1日目
13時30分 自宅発→嵐山小川IC→本庄児玉IC→約30分
15時着
 研修所での過ごし方等の説明を30分程度受ける。
16時~
 自由時間 近くを散歩。
 
 食堂と部屋で本読み。
 番茶と水を、食堂で飲めるので助かった。
18時~
 夕食 一汁一菜
 ぬか漬けが特に美味しく、玄米ご飯は少ないので、たくさん噛んで食べました。
19時~
 体操 肩、首、腰をのばす「自力整体」を1時間15分ぐらい。
 普段使わない箇所が伸ばされて、気持よくほてってきます。
21時~
 就寝
 相部屋でしたが、一緒になった若い方が、
 とても感じよい人で、楽しく話せました。
===
●2日目
5時起床(これは私だけ。他の人は、6時30分起き)
 食堂で本読み
7時~
 体操 足の指をもんだり、呼吸法をしたり。1時間15分程度。
8時30分~
 部屋で談笑。結構お腹がすいている。
9時~
 大根のすりおろしに醤油をかけて、番茶を注ぐ。 
 番茶に醤油をたらすと美味しい!
9時30分~
 部屋で一仕事。
10時30分~
 近くを散歩
11時~
 部屋で本読み。だいぶお腹がすいてきた。本に集中できず、マンガ読み。
12時~
 昼食。お椀一杯のうどん。ゆっくり食べる。美味しい!
13時~
 部屋で一仕事。お客様向け資料の作成。途中で集中力が切れてマンガ読み。
15時~
 メール送信。無線LANにつながっているので、ネットはサクサク。ありがたい。
16時30分~
 エステ。顔のマッサージ。
17時30分~
 指圧。
19時30分~
 夕食。大根の味噌汁が美味しい!一本一本が身体に染みいる。
20時~
 お風呂。体重が、2kg減ってた! 
20時30分~
 部屋でマンガ読み。
22時
 就寝。
===
●3日目
5時起床
 食堂へ。まだ電気がついていなかったので、PC使ってメールチェック等。
7時~
 自力整体。肩や首を伸ばしたり、骨盤調整をしたり。身体が伸びます。
8時15分~
 部屋で雑談。
9時~
 食堂でお茶タイム。梅肉、生姜、醤油に番茶。美味しい!何杯かおかわり。
9時30分~
 部屋で本読み。マンガ読み。
11時~
 部屋の片づけ。チェックアウト準備。
11時30分~
 先生とミーティング。今後の注意事項を確認。
12時~
 昼食 家に帰ってからということで、玄米おにぎりをお土産に。
12時20分~
 出発!
===
2泊3日の半断食合宿、それほどつらさを感じず、
ゆったり過ごすことができました。
「空腹で仕事は無理かも」と思いましたが、意外とはかどりました。
ただ、
・本読みと仕事は適度に。
・集中力が切れてくるので、息抜きのマンガは必要。
・パジャマ、スリッパ、外移動用サンダルは持って行ってもいいかも。
今後も定期的に2泊3日で参加し、身体の調子を整えていきたいと思います。
(リフレッシュの森の皆さん、ありがとうございました。)

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る