2013年4月~6月の活動報告

活動の報告

2013年7月5日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
七夕前の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
私はたまった仕事に追われヒーヒー言ってます(笑)。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2013年3月19日に、近況報告メールをお送りしました。
 
 https://www.learn-well.com/blog/2013/03/201313.html
メールを下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2013年4月~6月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
 ◇各社様での研修
 
  4月~6月は「新人研修」「指導員研修」「ペア研修」のラッシュが続きます。
  (4月前半から数えて、27日間の研修となりました。)
  私が関わった範囲内での印象ですが、今年は2~3年目の若手社員が指導員に
  任命されているケースが多かったような気がします。
  (例:30名のクラスで半数以上が、2年目社員のケースもありました。)
  職場の人員構成の関係もあるかと思いますが、若いうちから後輩指導の経験を
  積ませられるのは良いことだと思います。
  その場合、2年目社員に任せきりにせず、上の先輩達や上司が上手く
  バックアップしてくれるのが理想的ですね。
 ◇日本能率協会マネジメントセンター様でのEラーニング監修
  拙著「仕事の教え方」と「仕事の覚え方」のEラーニング化が進んでいます。
  秋ごろにはリリースできるかと思いますので、おってご案内します。
  (ご担当のUさん、いつもありがとうございます。)
  http://www.jmam.co.jp/productservice/elearning_lib/index.html
 ◇新人教育をアカデミックに語ろう!(2)
  3月末に開催したセミナーの様子です。
  ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
  https://www.learn-well.com/blog/2013/03/post_231.html
 ◇現場OJT支援プロジェクト
  詳細は書けませんが、昨年度から引き続いて、従業員規模十数万人の
  会社様でのお手伝いをしています。
  現場でのOJTをより効果的、効率的に進めるための様々なご支援を、
  パートナーコンサルタントの方々と共に進めています。
  お役に立てるよう全力を尽くします。
=================================
2.家族
 ◇セミナーのお手伝い
  3月末に開催した「新人教育をアカデミックに語ろう!(2)」セミナーの
  準備と受付を、家族に手伝ってもらいました。
  https://www.learn-well.com/blog/2013/03/post_383.html
 ◇子どもインタビュー
  今年は、長男(4歳)にもインタビューしました。
  やっぱりちょっとかみ合いませんでした。
  http://papa888.exblog.jp/
 ◇地区の運動会
  毎年5月のGW中に開催される地区の運動会です。
  お菓子が食べられ、景品ももらえるので、子供達には大人気です。
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/358723820.html
=================================
3.地域
 
 ◇とうちゃんずで「ツリーハウス」の解体
  保育園の裏山に作ったツリーハウスを壊しました。
  次の悪だくみも企画中です。
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/360535608.html
 ◇地区の草刈り
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/364806650.html
 ◇田植えと綱引き
  先週末は、とうちゃんず仲間との田植えと、
  町の「綱引き大会」に参加しました。
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/367895537.html
=================================
4.研究
 ◇共同研究
  3月末に大学院を卒業した後も、中原先生とは共同研究の機会を頂けました。
  「組織縦断研究:指導員への影響」(仮称)
  ご協力下さっているお客様に感謝です。
  https://www.learn-well.com/blog/2013/04/post_234.html
 ◇論文化
  修士論文を、人材育成学会の投稿論文として執筆中です。
  なんとか7月中に書きあげます。
=================================
5.経営
 ◇本のまとめ
  『イノベーション(1)』
   https://www.learn-well.com/blog/2013/03/post_380.html
  『売上拡大を目指す?』
   https://www.learn-well.com/blog/2013/03/post_382.html
  『小さな会社の未来像』
   https://www.learn-well.com/blog/2013/05/post_385.html
  『ランチェスター戦略本』
   https://www.learn-well.com/blog/2013/06/post_386.html
 ◇「事業拡大しないんですか?」
   上記の本も参考に、今後について考えました。
   https://www.learn-well.com/blog/2013/06/post_387.html
 ◇上期のふり返り「一人合宿」  
  2013年6月25日(火)~26日(水)@東京某ホテルで、毎年恒例の
  「一人合宿」を行いました。上期のふり返りと今後について考えます。
 ◇ちょこっと断食
  健康維持の為、少し体重を落とすことにしました。
  3月から近場にある「断食道場」に、定期的に通っています。
  お酒を抜いて、食事制限をすると、何となく体が軽くなる気がします。
  https://www.learn-well.com/blog/2013/04/post_384.html
  また、最近はプールも週に2~3回はいけるようになりました。
  家族経営の小さな会社ですので、社長として健康管理はしっかり
  やっていきます。
******************************************************************
【今後の予定】
2013年7月以降も
・各社様での研修
・現場OJT支援プロジェクト
が続きます。
また、8月にはアメリカ経営学会(Academy of Management)の年次大会に
初参加してきます。
8月9日(金)~13日(火)@フロリダで開催されます。
 http://aom.org/annualmeeting/
前半が、ワークショップ。後半が、論文発表等です。
主には「組織行動論」「組織社会化論」のセッションに参加してきます。
奥さん孝行も兼ねて、家族連れで、8月5日(月)~19日(月)までの
2週間の出張となります。
その間、ご連絡が遅れる等のご迷惑をおかけするかもしれませんが
何とぞよろしくお願いします。
どんな様子だったかは、おって皆さんにご報告します。
******************************************************************
以上、2013年4月~6月の活動報告です。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る