2013年10~12月の活動

活動の報告

2013年12月27日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
年の瀬でお忙しく過ごされていることかと思います。
私のほうは、昨日から三浦海岸そばで「Recruitment研究会」に参加しています。
(このメールが届くころには、1泊2日の研究会が終了し、脱力した状態で
 お昼ごはんを食べているかと思います。)
-------------------------------
(今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません。)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
-------------------------------
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2013年10月18日(金)に、7~9月の活動についてご報告しました。
https://www.learn-well.com/blog/2013/10/post_395.html
お忙しい中ご返信下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2013年10月~12月の活動(仕事、研究、地域)について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
10月~12月にかけては、「指導員フォロー研修」や「新人フォロー研修」
のお手伝いをさせて頂きました。
今年は「新人フォロー研修」の新しい試みとして、漫才師「モクレン」のお二人に
「漫才師に学ぶ上手なコミュニケーション」というセッションを担当してもらいました。
●新人フォロー研修に、漫才を。
 https://www.learn-well.com/blog/2013/10/post_235.html
 笑いが多く、かつ現場で使えそうな、楽しい研修となりました。
 (ご快諾くださったお客様、
  モクレンの野村さん、矢島さん、http://moku-ren.jimdo.com/
  ありがとうございました)
●研修というより、組織開発なのかも・・・
2012年度から関わらせて頂いている「現場OJT支援プロジェクト」で、
10月中は全国を飛び回りました。
詳しくは書けませんが、このプロジェクトでは、研修だけでなく、
・現状調査分析
・人物像の明確化
・教育体系構築
・社内講師の養成
・教育支援ツールの開発
・経営役職者層への研修 等
パートナーコンサルタントの皆さんのお力をお借りしながら、
様々な形で関わらせて頂いています。
他の会社様でも「指導員研修」単発ではなく、そのフォローや、
教わる側の新人への働きかけ、上のマネジャー層の関わり促進等、
色々とお手伝いさせて頂いています。
それは単に「お客様の要望に応えたい」「お役にたちたい」という想いで
必死に対応してきた結果でした。
ところが、最近ある方から
「関根さんのところは、研修単体だけでなく、
 組織開発の観点で関わってもらえるからありがたいです。」
と言われました。
その時、改めて「あ、うちのやっていることって、組織開発なのかも・・・」と
気づかされました。
(以前「組織開発研究会」をやっていた時には考えてもいませんでした。
 でもこの研究会で学んだことが、根を張っていたのかもしれません。
  https://www.learn-well.com/blog/2011/07/201167.html ) 
===
ちょうど、その方とお話していた日は、法政大学の長岡先生から
「学部生向け授業で“組織開発の実際”というテーマで話してもらえませんか?」
という依頼を受けていました。偶然が重なるものです。
●法政大学 長岡先生の授業「経営学」で「組織変革の実際」を講演
 https://www.learn-well.com/blog/2013/12/post_400.html
改めて、弊社のやっていることは、「新人への指導」を切り口にした
「教えあう風土づくり」という組織開発のお手伝いなのかもと思いました。
ちょうどそういうテーマで短い講演を、JMAMさんでは担当させて頂きました。
●JMAMさん「仕事の教え方」「仕事の覚え方」eラーニング
 https://www.learn-well.com/blog/2013/12/e.html
===
この10月~12月は、海外に出たことや、色々偶然も重なったことから
弊社の在り方について考えさせられることが多かったです。
今後、大きくは「組織開発」という観点でも
「新人指導」や「教え方」について考えていきたいと思います。
=================================
2.海外
11月、2週間ほど海外出張に行かせてもらいました。
(大学院関連が忙しかった2009年春~2013年春までは海外に出られず、
 その反動もあります。)
やっぱり海外に出るのは楽しいですね。刺激が多かったです!
●アジア出張:台湾編
 https://www.learn-well.com/blog/2013/11/post_396.html
●アジア出張:中国(深セン)編
 https://www.learn-well.com/blog/2013/11/post_397.html
●アジア出張:シンガポール編
 https://www.learn-well.com/blog/2013/11/post_398.html
●アジア出張:マレーシア(KL)編
 https://www.learn-well.com/blog/2013/11/kl.html
●アジア出張:マレーシア(JB)編
 https://www.learn-well.com/blog/2013/11/jb.html
●アジア出張:ふり返り
 https://www.learn-well.com/blog/2013/11/post_399.html
インターネットとLCC(ローコストキャリア:安い飛行機)のお陰で、
アジアはホント近くなったと思います。
来年も11月に2週間ほど、またアジア各国に行こうと思います。
=================================
3.研究
●「指導員への影響」調査
東大の中原先生との共同研究「指導員への影響」は順調に進んでいて、
11月に「Time2」の調査を実施しました。
2013年度新人の指導員を対象に、4月(Time1)11月(Time2)、そして
2014年3月(Time3)の3回、縦断的調査を行います。
分析結果は、今後、中原先生の書籍や論文等で公開される予定です。
(調査にご協力くださっている皆様、本当にありがとうございます!)
●Recruitment研究会
中原先生のフェイスブック記事がきっかけで、
「The Oxford handbook of Recruitment」の輪読会をすることになりました。
ちょうどこの近況報告が届くころには、1泊2日の研究会が終わります。
どんな内容だったかは、さし障りの無い範囲で追ってご報告します。
https://www.learn-well.com/blog/2013/12/the_oxford_handbook_of_recruit.html
●最近よんだ「組織社会化」論文
 https://www.learn-well.com/blog/2013/12/20138.html
=================================
4.地域
仕事で知り合った方から
「ときがわ町 いいところですよね~。
 子供が小さかった頃、よく川に遊びにいきましたよ。」
と言われました。嬉しいですね。
●町の運動会
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/376756181.html
●とうちゃんず「たき火でナンカレー」
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/379343947.html
●木のくに ときがわ祭り
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/379345559.html
●近所の山登り
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/382728730.html?1387068642
 
******************************************************************
【今後の予定】
1)2014年2月末~「仕事の教え方」が、マンガになります!
 2007年に日本能率協会マネジメントセンターさんから出版して頂いた「仕事の教え方」
 (現在8刷となっておりまして、出版社さん曰く
  「ロングセラーですよ」とのことです。ありがとうございます。)
 この本が、マンガになることになりました。
 マンガ家のあべかよこさんと、編集者さんのお力をお借りして、
 全く新しい本に生まれ変わります。
 漫画家さんとのミーティングは面白いですね。発想が広がります。
===
2)3月11日(火)10時~18時 NBSセミナー
 「若手リーダーが知っておきたい 部下・後輩への教え方 スキルアップ講座 」
  http://www.nikkei-nbs.com/nbs/seminar/140311CF.html
  日経ビジネススクールで、通算10回目の開催となります。
  
  弊社は基本的に企業内でのクローズド研修が中心なので、
  こちらは唯一の公開オープンセミナーとなります。
  
  実は、今回企画して下さった方は、下記eラーニングをご担当されていて、
  「この講座は楽しいので、ぜひリアルの場でも」
  と思って下さったのがきっかけだったそうです。ありがとうございます。
  『部下・後輩が育つ!上手な仕事の教え方入門』
  http://www.nikkei-nbsonline.com/course/kouza_xavb0901.html
  
  もしご興味があればぜひご参加を!
 「若手リーダーが知っておきたい 部下・後輩への教え方 スキルアップ講座 」
  http://www.nikkei-nbs.com/nbs/seminar/140311CF.html
******************************************************************
●次回報告
次回は、1月中旬くらいに「2013年度のふり返りと2014年度の目標」に関して
皆さん宛て近況報告メールをお送りできたらと考えています。
-------------------------------
お陰さまで、独立して9年(会社として8期)を無事終了することができました。
皆さんのご支援のお陰で、今期も黒字となり、しっかり法人税も払えそうです。
何とかやってこられたのも皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。
今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
******************************************************************

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る