2014年4月~6月の活動報告

活動の報告

2014年6月27日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
6月末の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
私のほうも元気に頑張っております。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
-------------------------------
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2014年4月4日(金)に、近況報告メールをお送りしました。
https://www.learn-well.com/blog/2014/04/post_409.html
メールを下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2014年4月~6月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
 ◇各社様での研修
 
  4月~6月は「新人研修」「指導員研修」「ペア研修」のラッシュが続きます。
  (4月前半から数えて、27日間の研修となりました。2013年と同日数です。)
  1月からの上期で、57日間(某PJ含む)の研修実施となりました。
  2014年度は、Max90日間(内某PJに30日間)の研修日としています。
 (2014年度の目標 https://www.learn-well.com/blog/2014/01/20132014.html
  下期は、既に20日間の予定が入っているので、現時点で計77日間。
  あと増やせても10日間程度です。
 
  実は、年度の売上目標はすでに達成してしまったので、
  下期は焦って、新規研修を入れる必要もなく、
  既存のお客様への研修と某プロジェクトに全力を尽くすこと、
  そして、今後に向けての「タネ日」活動に注力します。
  
  (弊社の基本方針は「既存のお客様重視」ですので)
=================================
2.研究
 ◇東京大学 中原研究室との共同研究
  
  弊社にとって「タネ日」活動の一つが、研究です。
  現在は、2つのプロジェクトが動いています。
  1)OJT指導員への影響調査
   2013年4月にOJT指導員となった方々に対して、1年間の縦断的調査を
   行いました。(ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!)
   途中分析の結果として、
   
   中原先生の書籍『駆け出しマネジャーの成長論』の中で
   「OJT指導員をすることで“他人に分かりやすく説明しようとする意識”が 
    有意に伸びる」ことが示されています。(p244)
   やはり先輩が新人に指導することで、先輩社員にもプラスの影響があることが
   実証されました。この後の分析結果も楽しみです。
  2)管理職への調査
   こちらはまだ詳細は書けませんが、大規模縦断調査を行っています。
   (ご協力くださっている皆さん、ありがとうございます!)
 ◇「OJT研究会」
  こちらも東大の中原先生を中心に、
  有志で「OJTに関する英語文献を皆で読む会」を実施します。
  https://www.learn-well.com/blog/2014/06/ojt_4.html
  研究会の様子(7月4日)は、追ってご報告します。
 ◇ID関連の本
  『クリエイティブ・トレーニング・ハンドブック』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/05/post_411.html
  『インストラクショナルデザインの原理』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/05/post_413.html
  『インストラクショナルデザインとテクノロジ:教える技術の動向と課題』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/05/post_412.html
=================================
3.地域
 ◇区長活動
  地区の区長になりました。
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/396211038.html
  区長会議
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/396211849.html
  道路修繕
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/396212424.html
  道普請と防災訓練
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/397871393.html
 ◇子どもの遊び場
  地区の運動会
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/396370946.html
  川遊び
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/400035040.html
 
 ◇7月20日(日)10時~12時
  「親子でダジャレ記念日」ワークショップ
   http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/399886136.html
  東京での仕事友達 ダジャレンジャ~1号に、ときがわ町まで来てもらい、
  ダジャレワークショップを開催することにしました。
  一度、東京で彼のワークショップを受け、とても楽しかったので、
  この楽しさ、面白さを、おすそ分けしたいと思ったのがきっかけです。
  東京から参加されるご家族もいらっしゃいますので、
  もしご興味のある方は、お子様と一緒にぜひ!
=================================
4.家族
 長女(小6)次女(小3)長男(年中)
 それぞれが成長し、難しい年ごろになってきたように思います。
 生意気な態度に、イラッとして、カッとするときもあります。
 そのたびに、あとから「あー、だめだなー、俺って・・・」と落ち込みます。
 特に、教育やら研修やら、偉そうなことをしている分、
 それに恥じない人間になりたいものです。
 日々、その場、その場が、自分を鍛える修行の場ですね。
=================================
5.経営
 ◇小さな会社の経営本
  『ビジネス本』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/05/post_410.html
  『小商い本』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/05/post_414.html
  『経済本』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/06/post_415.html
  『小さな会社の社長業 石野誠一さんの本』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/06/post_417.html
  『財務・税務本』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/06/post_416.html
  『戦略本』
   https://www.learn-well.com/blog/2014/06/post_418.html
 ◇上期のふり返り「一人合宿」  
  2014年6月23日(月)~24日(火)@東京某ホテルで、毎年恒例の
  「一人合宿」を行いました。上期のふり返りと今後について考えます。
  今回は、65歳(2037年)までの大まかなあり方について考えました。
  仮にそこまで会社がもてば、32年間経営することになります。
  (2005年、33歳で独立したので、もうすぐ10年)
  吹けば飛ぶような零細企業ですので、
  30年もったら、自分をほめてあげようと思います(笑)。
下期(7月~12月)は、大まかにですが、
  Input・Output(入れて出す)時期:7~9月
  Reflection(かがむ・ためる)時期:10~12月
  にしようかなーと考えています。
******************************************************************
【今後の予定】
2014年7月以降も
・各社様での研修
・某社様でのプロジェクト
・ダイヤモンド社でのセミナー(下記「お知らせ」ご参照)
が続きます。
また、8月にはアメリカ経営学会(Academy of Management)の年次大会に
参加してきます。昨年に続いて2回目です。
(昨年の様子 https://www.learn-well.com/blog/2013/08/aom.html )
今回は、8月1日(金)~5日(火)@フィラデルフィアで開催されます。
 http://aom.org/annualmeeting/
昨年知り合ったフランス人研究者のルーカス、そして彼の共同研究者とも
向こうで会う予定です。
 https://www.learn-well.com/blog/2013/10/post_389.html
奥さん孝行も兼ねて、家族連れで、7月30日(水)~8月12日(火)まで
約2週間の出張となります。
その間、ご連絡が遅れる等のご迷惑をおかけするかもしれませんが
何とぞよろしくお願いします。
どんな様子だったかは、おって皆さんにご報告します。
******************************************************************
【お知らせ】
師匠である東大の中原先生が書かれた書籍『研修開発入門』を基にした
セミナーを、私がメイン講師として担当することになりました。
昨年秋ごろから、ダイヤモンド社の方々、中原先生と議論を重ねて、
作り上げてきました。
・企業内研修の「理想」「型」となれるようなものにしたい
・でも「研修」「セミナー」という名を使わないで
・初の実験的な取り組みとなるよう 等々
相変わらずの師匠の無茶ぶりもあり、開発過程は紛糾しました(笑)。
(開発秘話は、師匠も含めた懇親会で)
関わって下さった方々と、プレセミナーにご参加くださった方々のお蔭で、
何とか形にすることができました。
師匠の希望である「今までにない」セミナーになっていると思います。
名称は「研修開発ラボ」
・素材(知見やツール)が一杯あり、試行錯誤ができる実験の場
という意味が込められています。
ラボという場だけでなく、現場に戻ってからの実践を支援できるよう、
参加者同士のコミュニティーにも関わっていけたらと考えています。
第1回目は、7月17日(木)~18日(金)@渋谷です。
ご興味のある方は、ぜひ!ご参加ください。
 http://jinzai.diamond.ne.jp/item_detail.command?item_cd=SEMINAR0131&category_cd=
-------------------------------
以上、2014年4月~6月の活動報告です。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る