アジア出張2014:インドネシア バリ島編

活動の報告

●11月14日(金)
朝6時半に、ホテルを出て空港へ。
午前中、シンガポールからバリ島へ向かいます。
機内で入国書類に記入。
お昼頃、バリ島(デンパサール空港)着。
まずは、滞在ビザを購入(35US$、50SG$)
その後、入国審査に並びます。40分ぐらいかかりました。
IMG_3897.JPG
荷物を受け取り、空港内を散策します。
2013年10月のAPEC首脳会議に向けて新しく作られた空港らしく、
中は綺麗です。
なぜか寝ている人たちもいます。
IMG_3900.JPG
これから2日間は、仕事を離れてゆっくりしようと思っているので、
昼間っからビールを飲みます。
IMG_3902.JPG
気持ちよくなってから、
店の人に「~というホテルに行きたいんだけど、
タクシーでどのくらいかかる?」と聞いたところ、
「あー、この場所だと、3時間ぐらいだね」と言われ、
「へ!?」と一瞬、酔いが覚めました。
(え!そんな遠いところなの?)
よく聞いて見ると、距離的には1時間半ぐらいだけど、道が混むので、
3時間ぐらいかかるとのこと。
IMG_3905.JPG
2車線の道を、たくさんのバイクや車が走るので、確かに混んでます。
「ププ」とクラクションを鳴らして、タクシーが追い越しをかけます。
18時少し前、やっぱり3時間かかって、ホテルに着きました。
空港から遠い分、静かで落ち着けそうな感じです。
海に沈む夕日も見ることができました。
IMG_3921.JPG
===
●11月15日(土)
朝起きてから、のんびり。
本を読んだり、考え事をしたり、砂浜を歩いたり。
ゆったりした時間を過ごせました。
IMG_3929.JPG
19時過ぎ、ホテルを出て、再度3時間かけて空港へ。
行きと違い、帰りのドライバーはよく喋る人でした。
娘さんがバリの踊りを披露に、日本に行ったこともあるそうです。
泊まったホテルは、インドネシアの奥さんと結婚したドイツ人が
オーナーで、5年前ぐらいにオープンしたとのことでした。
空港に近いクタビーチは観光客が多いので、こうした離れた場所に、
「静かに過ごせるホテル」を作ったとのこと。
お客は、ドイツ人が多いらしく、日本人客は、私で4人目ということで、
まだあまり知られていないようです。
IMG_3950.JPG
22時、空港着。
お土産屋さんは24時間営業でした。
帰りは、24時50分発のガルーダインドネシア航空。
チケットカウンターは、日本人の方々で行列となっていました。
時刻通りに出発し、予定よりすこし早目の成田着となりました。
飛行機内も快適(2列、3~4列、2列)でした。
===
●11月16日(日)
8時30分 成田空港着。
9時15分 京成スカイライナーで日暮里へ。
お昼ごろに自宅に到着。
子供たちが大喜びで迎えてくれたのが嬉しかったです。
(今回も快く送り出してくれて奥さん、ありがとうございました。
 バリ島には、今度夫婦で行きましょう。)
IMG_3953.JPG
バリ島土産の仮面をかぶる息子5歳。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る