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東大MOOC「Interactive Teaching」第3週

今回は、金曜日の夜、日曜日の朝と、自宅で受講しました。

動画はやはり重いので、外出先より自宅での受講のほうが
ストレスが少なくいいですね。

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(・講義内容 ○関根の独り言)

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Week3 学習の科学


●モチベーション(1)

・モチベーションとは、望ましい状態や結果に達するために人が行う
 個人的な投資(Maehr & Meyer, 1997)

・モチベーションは、学生が行う学習行動の方向、強度、持続性、
 質に影響を及ぼす。

・モチベーションに関する理論は多いが、ここではモチベーション理解の
 枠組みとして、目標の主観的価値、予期、環境を取り上げる。

・「自転車に乗れる」価値

○「自転車に乗れる」というのはあくまで考える材料だけど・・・
 
 うちの子供たちを見ていると、自転車に関しては、子供たちが勝手に
 乗りたがったから、外発的動機づけは不要だったかな。

 おそらく、子供たち自身が、他の友達が自転車に乗っている様子を
 見たり、話を聞いて、本人が乗りたくなったのかも。

 あと、うちは3人子供がいるから、上の子を見て、
 下の子も乗りたがるというのはある。

 そう考えると、教えて側が「価値」を示すというよりも、
 教わる側が、勝手に「価値」を見出している感じ。

 ヴィゴツキーのZPD(Zone of Proximal Development)にちなんで
 「あこがれの最近接領域」という概念があったけど、それに近いかも。

 「自分もあんな風になりたい!」という内発的モチベーションが、
 うちの子供たちの自転車に関してはあったかも。

・3種類の価値:達成、内発的、道具的

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●モチベーション(2)

・予期とは、目標や結果に対して「自分は達成できる」という自分なりの
 予測

・2つの予期:ポジティブな結果予測、効力予測

・予期という信念を持てるかどうか。

○自己効力感に近いかな。

・協力的環境であると感じられることにより、価値、予測との相互作用に
 よってモチベーションが強化される。

・教授者にできること:
 1)学生が高い価値を見いだせるよう、目標や活動を定め示す。
 2)学生の予期(自己効力感)を高める
 3)モチベーションを支える協力的な環境を創り出す。

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●熟達への道

・熟達とは、特定の分野における高度な能力の獲得

・無意識的無能→意識的無能→意識的有能→無意識的有能
 (Ambrose, et al. 2010)

・無意識的有能=熟達者

・「いちいちの説明」が苦手なのが、専門家の盲点。

○できる人は、できない人の状態、気持ちが分からない。
 あるいは、その状態であったことを忘れてしまう。

 だから、上手く教えられない。

・バラバラのスキルを統合するための練習のデザインを組み込み。

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●練習とフィードバック

・効果的な練習とは:
 1)具体的な目標 2)適切なレベルのチャレンジ 3)十分な練習量

・フィードバックとは、ある行動について与えられるその現状および
 将来の指針となる情報

・効果の高いフィードバック:
 1)特に学んでほしいことにフォーカスする
 2)学生がFBを活用する可能性が最も高いタイミングと頻度で与える
 3)FBに続く練習の機会と連動させる

・フィードバックは、一般に早いほど、頻繁であるほど良いが、
 学習の目標によっては、そうでないときもある。

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●部分スキルへの分解

・部分的スキルの特定→スキルの統合→スキルを適時に使えるようにする

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●スキル 導入編2:伝わる喋り方

・発声と滑舌が明瞭なナレーターや俳優は、毎日数時間の訓練を
 1年ほど行っている。

・教員はそこまでする必要はなく、正しく美しく話すというより、
 伝わる話し方を意識する。

・伝わったかどうかは、「相手の反応を見る」ことでわかる。

・後ろ向きの講義では、相手の反応が見れない。

・「伝わっている?」等、相手の反応を聴く。

・書き言葉と話し言葉の違い。

・「声を飛ばす」

・声に方向性をつける。特定の人、クラス全体、カメラの向こう。

・発想は発声につながる。どこに声を届けたいのかを考える。

・「間をとる」

・沈黙は最初とても不安。それが「あー」とか「えー」につながる。

・早口を防ぐためにも「口の形、縦に大きく開ける」ことを意識する。

○これいいな!俺も早口になりがちだから、やってみよう。

・声はすぐに良くなるものではない。気づき、改善していく。

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●ストーリー(1)栄養学を教える:一歩一歩学びを作る 渋谷まさと先生

・噛み砕いて、イメージがわくように授業を。

・「一歩ずつ、一歩ずつ」コンセプト

・「わからないとは言わせない」

・もしわからなかったら、どこがわからなかったかを教えてもらう。
 一歩ずつならそれができる。

・シェアリンググループ

・教員の知識だけでなく、学生の意見、疑問、感想が
 教育の現場では重要。

・先輩が引っかかった所を、後輩が引っかからないようにする。

・教員では、学生が引っかかる所がわかりにくい。

・わからないとは言わないけど、学生が困った空気を出している。
 それをキャッチするアンテナを教員が持つ。

・研究者の多くは、分からない人のことが分からない。

・1メートルの階段を100段にして、細かく切って、誰もがつまずかないで
 登っていけるようにしたい。

・「先生ごっこ」で、学生さん達が教えあう。

・教員が自分が作ったコンテンツを「これ見て」と喋れるのは楽しい。

・ALであっても、コンテンツはしっかりと作ってある。

・教えるべき内容については、洗練して分かりやすく伝える。

・ALにおける問題発見や課題探求を行うには、基礎的な知識が必要。

・お膳だてのできたアクティブラーニング

・教育とは、おもてなし。

 なるべく分かりやすく伝えたい、という気持ち。

・「分からないのは君が悪い」というのはおもてなしの心ではない。

○「教育はおもてなし」っていいなー。

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●ストーリー(2)学びの転換:
 プロジェクトからパッションへ 上田信行先生

・同志社女子大学での実践

・パッションということを大事に。何かに向かって一生懸命やる。

・「プレイフルラーニング」をキーワードに。

・経験をして、その経験について考えることで学びが成立する

・一番大事なのは、抽象化する、モデル化する能力
 
・活動がどういう構造になっているのか、なぜその構造を使っているのか

・活動して、抽象化・モデル化して、応用して使えるようにする。

・PBLやサービスラーニングでは経験重視、まず現場に出ろ!といった
 意見も多い。

・自分の考えだけで意味づけしていくと偏りがあるので、広い世界の
 例えば先端の教育の考え方と結びつけていく。そこが大学の面白さ。

・パッションの持ち方も一様ではない。

・最初、ちょっといやだな、意味がわからなくても、とにかくやると
 何かが絶対にある。だから現場に行きなさい、と。

・やることに意味があると学生が思った瞬間、モチベーションが上がる。

・横を見てると、サボっている学生が気になる。
 プロジェクトという前を向くように、三項関係を作る。

・人間は、ステージ、舞台で成長する。

・ステージが上がると、オーディエンスが多様になっていく。

・オーディエンスに合わせて、その人の為に何ができるかを考えると
 モチベーションが上がる。

・ラーニング1.0:学校型の学び
      2.0:工房型、ワークショップ、プロジェクト型
      3.0:ラブ、パフォーマンス、オーディエンスに喜んでもらう

・自分の為よりも、誰かの為なら頑張れる。

・誰かを喜ばせるとか、誰かのために何かを作ろうとすると、
 いいアイデアが浮かぶ

・Give your partner a good time

○全脳思考、Future Mappingの発想も一緒。やっぱり大事だよな〜。

・教員自身が楽しむ。学生を巻き込む。

・憧れの人に近寄る。自分の授業を通じて、憧れに手が届くように。

・PBL=Passion based learning

○「相手を喜ばせる」学びっていいなー。
 学びっていうと自分の為(獲得)ってイメージあるけど、誰かの為の学び。

 幸い、俺がやっている講師業だと、それができるかも。

 参加者に喜んでもらう(学び、楽しんでもらう)ために、
 自分自身が学び、伝えていく。「おもてなし」の心でって感じかなー。

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第3回目も楽しかったです!ありがとうございました。

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