オンライン実験(12)の進捗報告と、実験(13)のご案内

オンライン実験 2020

2020年5月15日(金)にお送りしたメール

===
いつもお世話になっております。
ラーンウェル&ときがわカンパニーの関根です。
2月末からお送りしております「オンライン研修実験」のメールではありがとうございます。
今のところ、下記状況となっております。
===
オンライン実験(12)小中高生向け「オンライン自習室」を開校!
大学生ファシリテーター「チーム山王」のメンバーに協力してもらい、
スタートした「オンライン自習室」無事、1週目が終了しました。
スタート時の様子
 https://tokigawa-company.com/online-self-learning-start_200512/
1週目が終わってみて
 https://tokigawa-company.com/online-self-learning-week1-done/
「参加者がいないから、最初だけでも付き合って」と誘って、参加してもらった
うちの次女(中3)と、長男(小5)でしたが、結局、3日間とも続けて参加してくれました。
最初は、うちともう1家族だけだったのですが、
2日目には、3家族、3日目には、4家族と、少しずつ増えてきました。
20分間、子供達が集中して課題に取り組んだ後、5分間の休憩時間に、
おもちゃや塗り絵を、大学生たちに自慢げに見せ合っています。
徐々に、他の家族の子供達との会話も出てきて、楽しんでいる様子が伝わってきます。
やっぱり、やって良かったです!
ファシリテーターのS君、Kさん、Kazuma。そして、風間さんをはじめとする
応援者の皆さんのお陰です。どうもありがとうございます!
来週の2週目、再来週の3週目も楽しみです。
まだまだ応援者、参加者、募集していますので、
皆さんのご支援ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いします!
「オンライン自習室」

5月12日~28日「オンライン自習室」を開校します!


===
以上、オンライン実験(12)の進捗報告です。
((1)(2)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)は、終了済み。
 (3)(11)(12)は、進行中。)
今後も動きがあれば、ご報告します。
===
さて、私自身「集合研修ができない」「4月以降も読めない」という状況の中
オンラインでの実験を様々行う旨を、2月28日のメールでお伝えしました。
今回、新たに、オンライン実験(13)オンライン研修の「コツ鍋会」を開催します!
お陰様で、3月~5月にかけて、
・Zoomでの研修運営 10回以上
・Teamsでの研修運営 2回
・Skypeでの研修運営 6回
数多くの「オンライン研修」を担当させて頂きました。
やりながら「これは結構いいな」「ここはこうするともっといいかも」と
色々見えてくることがあります。
それらの「工夫」や「ノウハウ」を「コツ」として、皆さんと共有できる
機会を作れたらと考えました。
もちろん、私たち以外の他の講師や人事担当の方々も、
様々なノウハウを蓄積されていると思います。
そこで、それらの「コツ」を具材として持ち寄り、皆で美味しく頂く
「コツ鍋会」を開催することにしました。
ご興味ある方、一緒に「コツ鍋」いかがでしょう?
===
オンライン研修の「コツ鍋会」
・5月23日(土)18時~20時 @ Zoom
・オンライン研修のコツを、最低1つ、最大3つ、
 「コツ鍋」のネタ(具材)として、各自が持ちよる
・コツは、準備面、運営面、技術面等。
・コツがまだ無い方は、「コツ無し聴講者」として参加。
 (ただし、ビデオはオンで。)
・飲みながら参加でOK。(というより大歓迎。私は飲みます(笑))
・参加費 コツ提供者=1,000円 コツ聴講者=3,000円
お申し込みは、Peatixから、お願いします。
https://peatix.com/event/1488939/view
===
追伸:
5月17日(日)10時~15時30分「本屋ときがわ町:オンライン本」に、
急きょ、ときがわ町の高校3年生Kさんが参加してくれることが決まりました!
「高校生と話す!」
1)オンライン授業を受けていての感想
2)高校生に聞きたいことを、大人から質問
3)高校生が聞きたいことを、大人に質問(Kさんから、大人への質問タイム)
3)については、昼食を食べながら、皆で意見交換してもいいかなと思っています。
ですので「う~ん、それは難しい~」という大人が頭を抱えるような問いを、
Kさんから投げかけてもらおうと思っています。
ご興味ある方、一緒に、高校生からの問いに、頭をひねってみませんか?

5月17日(日)第14回「本屋ときがわ町」は、オンライン版で開催します!


=====
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
オンライン実験(1)~(13)の進捗報告や、
他にも実験を企画した際には、また皆さんにご案内します。
===
2月末から取り組んできたオンライン実験:
(1)ダイヤモンド社様「研修開発ラボ:オンライン版
 /blogsekine/2020/03/post_508.html
(2)お笑い芸人オシエルズによる新人向け動画「教わり上手な後輩になる!」
 https://tokigawa-company.com/owarai-geinin-oshieruzu-movie_200322/
(3)事前学習用eラーニング「仕事の教え方」+オンライン集合研修
 /blogmanabi/2021/01/e_2.html
(4)リアル&バーチャル読書会議「Book Cafe」
 https://tokigawa-company.com/book-cafe-female-entrepreneurship_200317done/
(5)Zoom・Slack・Switcherを使った「Webinar(ウェブセミナー)」
 https://tokigawa-company.com/online-seminar-done_200325/
(6)新入社員向け「仕事の教わり方研修」オンライン版(Zoom)
 https://tokigawa-company.com/newcomer-training-online_200402/
 https://tokigawa-company.com/newcomer-training-done_200407/
(7)オンライン直会ナオライン(飲み会議)
 https://tokigawa-company.com/online-naoline-done_200328/
(8)本屋ときがわ町:オンライン本
 https://tokigawa-company.com/book-town-tokigawa-13th_200419/
(9)新人とOJT担当者の「ペア研修」
 /blogmanabi/2020/05/post_252.html
(10)Zoom「無料お試しグループワーク会」
 https://tokigawa-company.com/online-jikken10_200425/
(11)在宅勤務中の新人に、オンラインでの仕事を作る!
(12)小中高生向け「オンライン自習室」を開校!
 https://tokigawa-company.com/online-self-learning-may2020/
(13)オンライン研修の「コツ鍋会」
 https://peatix.com/event/1488939/view
=================================
(今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
=================================
今後ともよろしくお願いします。
**********************************************************
株式会社ラーンウェル 代表取締役
ときがわカンパニー合同会社 代表社員 関根雅泰(せきねまさひろ)
〒355-0343 埼玉県比企郡ときがわ町大字五明1083-1
Tel:090-8113-7269  Fax:0493-65-5700 Mail:info@learn-well.com
Web:http://learn-well.com/ ラーンウェル(企業研修)
Web:http://tokigawa-company.com/ ときがわカンパニー(地域活性)
**********************************************************

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る