08年3月19日に、日経ビジネススクールさんで、5回目の開催となる
「新入社員・若手社員(OJT)指導スキル研修」が実施されました。
今回も話し合いや演習中心で盛り上がりました。
ご参加くださった方々の声をご紹介します。
【参加者の声】
・人に物事を教える為には、先ず自分自身の仕事を理解、整理出来なければならない事を学びました。
・教え上手はどんな人をいうのか気づいた。
・学習スタイルは各自異なるので、変化に富んだ内容にしなくてはいけない。
・「教える」ということが整理できました。
・教える相手は様々なので正しい教え方は1つではない。
・自分にはやらせてがまんすることができていない。
・やはり人を相手にしている以上相手本位で物事を考えなければいけなく、
相手への思いやりが大切だと改めて感じました。ありがとうございました!!
・たくさんの人と出会い情報交換できた。
・4月からの集合研修にまず活用。
・まず「相手を知る」ことから始めることの重要性。逆に、相手をよく知らずに進める事の危険性。
・トレーナーのステータスを向上させる工夫をグループワークを通じて
たくさん知ることが出来、大変参考になります。
・頭の中を整理できた。
・実践できるものが多く手法が増えた。
・今まで自分1人で考え悩んでいた事が同じ境遇の人と話す機会が設けられていた。
・教え上手と教え下手を体感できた。
・仕事マップ作成の課程で教える技術についての方向性を具体的に把握する事ができた。
・各参加者から貴重な体験を聴く事ができた。
・仕事の全体像を図解にする事で相手にも伝わり易く、説明する側も伝えやすかった。
又、 どの部分を教えるのかといった目的も決め易かった。
・仕事内容の整理、振り返りができ、他者からの意見交換でヒントをたくさんもらえた。
多くの知識の共有が出来た。
・現場のトレーナーが「教え上手」を意識してトレーニングが出来るように働きかけていきたい。
・ワークがたくさんあったのはとても良いです。
・知らず知らずに実行していた事も多数ありましたが、改めてセミナーを受ける事で、
さらに自分がレベルアップできる要素があることに気付きました。
・参加型セミナーなので、周囲の人たちの情報交換も多く新たな知恵が備わりました。
・2ヶ月後にOJTを行うにあたりすぐに実践につなげれそうだから。
・関根さんはすごくユーモアがあり、聴いていてのめり込みました。
さすが、”教え上手”です!!聴き上手になれました!!
(皆さん、ありがとうございました。)
次回は、7月11日(金)開催です。
ご興味がある方は、日経ビジネススクールさんまでお問い合わせください。
コメントフォーム