ラーンウェルの関根です。
2021年8月8日、お客様からメールを頂きました。とても嬉しかったので、許可を得た上で、転載させて頂きます。
===
●ある人事教育担当の方からのメール (抜粋)
関根さんの研修スタイルは、講師からのインプットはホントに最小限で、受講者自身による気づきを重視したタイプで それでも受講者からはいろいろなことを教えてもらった、もっと自分が話す時間が欲しいと言われるあたり、 私は毎回、すごいと思って感服しておりました。
また、研修効果の転移・持続・定着については、私が関根さんから教えていただいた最大のことであり、 私が研修を企画する上でもっとも大切にしている部分になっております。
===
>講師からのインプットはホントに最小限で、受講者自身による気づきを重視したタイプ
私たちの研修は「相手本位」な「学習者中心主義」を目指しているので、こうおっしゃって頂けるのは、とても嬉しいです!講師がインプットすることが目的ではなく、受講者が学ぶことが大事。そこを見て下さるお客様は、本当にありがたいです。
>研修効果の転移・持続・定着については、私が関根さんから教えていただいた最大のこと
これも嬉しいですね! 研修はあくまで手段であり、目的は受講者の現場での行動変容とその持続です。研修企画の段階から、そこを大事にして下さっているのは、本当に嬉しいですし、私たちの研修がその一助になったのであれば幸いです。
(Iさん、ありがとうございます!)
コメントフォーム