夏休に、何をして、何を休んだのか?

活動の報告

夏休に、何をして、何を休んだのか?

ラーンウェル&ときがわカンパニー代表の関根です。

2024年8月3日(土)~18日(日)「戦略的休息」として、16日間の夏休を取りました。

「関根さんは、夏休み中、何をするんですか?」

と訊かれたことがあったので、改めて、何をしたのか、夏休み中の活動を記録しておきます。

===

●家族時間

・ときがわ納涼祭に参加しました。
  https://tokigawa-company.com/tokigawa-nouryousai24/

・夏休み特別イベント「シロギス釣り」に参加しました。
  https://hiki-kigyo-college.com/2024/08/05/kisu-tsuri240804/

・息子達に、親がいない時間をプレゼント(その間、私は断食合宿へ)

・ときがわ町で大雨。ベイシアで雨宿りしていた息子達を迎えに。

・息子達とピオニー。夜は、長女も合流し、鉄板焼き肉。

・息子達と「渋沢栄一記念館」に行ってきました。
  https://www.learn-well.com/blog/2024/08/shibusawa-eiichi-kinenkan.html

・息子達と、母宅へ。帰りに、父のお墓参り。

・奥さんが、実家から御帰宅!

・スポーツオーソリティ―@熊谷で、長男の自転車グッズ購入。
・映画「キングダム」を夫婦で鑑賞@熊谷。夜、花火遊び。

・室内釣り堀@川島に行ってきました。
  https://tokigawa-company.com/kawajima-tsuribori/

・息子達と、雨中の山歩き。

  https://tokigawa-company.com/trecking-in-the-rain_240816/

・長男と卓球(勝率1割ぐらい。まじ勝てない)

・次男とプール(夏休み中に3回)

---

今年の夏休みは、妻が義父の初盆で、実家の大分に帰省していたため、息子達との食事準備やうさちゃん達の世話等、少しハードルが上がった期間となりました。

ただ、私が頼りない分、息子達が、お米を研いでくれたり、皿洗いをしてくれたり、洗濯物(タオルのみ)をたたんでくれたり、うさちゃん達の餌と水をあげてくれたり、と、かなり助けてもらいました。

一人暮らしをしている長女も、会社休みには来てくれて、うさちゃん達のトイレ掃除や洗濯ものたたみ等、助けてくれました。ありがとう!

夏休みで給食が無いので、昼食も考えないといけないのが大変でした。ほんと、学校の給食ってありがたいですね。

ただ、こういう「家族との何気ない日常こそ、一番の幸せ」と、東日本大震災の時に実感していて、今年の夏休みも、そういう時間を過ごせたので、良かったです。

===

●自分時間(学習・趣味)

・渋沢栄一本
  https://www.learn-well.com/blog/2024/08/eiichi-books.html

・読書会議「論語と算盤」
  https://www.learn-well.com/blog/2024/08/book-dialogue_240809.html

・ROI本(1)
  https://www.learn-well.com/blog/2024/08/roi-1.html

・「ROI Boot Camp」オンデマンド動画での学習
  https://www.learn-well.com/blog/2024/08/roi-boot-camp.html

・ランチェスター経営 竹田先生の「財務戦略(決算書の読み方・活かし方)」セミナー動画での学習 

  https://www.learn-well.com/blog/2024/08/takeda-sensei_240803.html

・趣味:山歩き149~159(計11回) プール133~143(計11回)

ーーー

夏休みの前半は「渋沢栄一Week」、後半は「ROI Week」とし、集中的に勉強しました。ROIは、8月末のオンライン・ワークショップに向けて、まだまだ勉強を続けていきます。

やっぱり、学ぶのは楽しいですね!

===

●地域時間

・「比企起業大学 活動報告会2024」を開催します!
  https://hiki-kigyo-college.com/2024/08/08/2024-08-8-hiki-kigyo-college-presentation_240922/

・熊谷西高の同窓会に参加(8年ぶりの開催)

・ときがわカンパニー(同)通信 第76号を発行しました!
  https://tokigawa-company.com/tc-tsushin-76_240811/

・比企起業大学「応援団員」を募集していきます。
  https://tokigawa-company.com/hiki-supporters/

・なぎーら(比企大22春)のシェアハウス(HouseT)@鳩山で、呑み会議&ゲーム遊びをしてきました。
  https://hiki-kigyo-college.com/2024/08/13/nagiira-game_240812/

・第65回「本屋ときがわ町 v.2」を開催しました。
  第65回「本屋ときがわ町v.2」を開催しました。 | ときがわカンパニー (tokigawa-company.com)

ーーー

9月22日の比企起業大学「活動報告会2024」に向けて「IRレポート」と「応援団員チケット(NFT)」の準備を、比企大メンバーと共に進めてきました。

8年続けてきた比企起業大学の一つの節目となるイベントなので、仲間と共にしっかり準備していきます。

===

・・・こうやってふり返ってみると、「休む」と言いながら、色々活動してますね(笑)。

20年以上前、サラリーマンをしていた時、休みにすることは、「寝だめ」でした。今は、休みでも、普段通り、4時起きを繰り返しているので「寝だめ」をしている訳でもないようです。

そうすると、私は、何を「休んだ」のでしょうか?

改めて考えてみると、普段は以下のような時間で活動しています。

―――

1.自分時間 Time for myself

 1)学習時間 2)趣味時間

2.家族時間 Time for my family

3.社会時間 Time for Society

 1)顧客時間 2)地域時間 3)SNS時間

―――

これらの活動時間で考えてみると、今回の夏休みで減ったのは、
3.社会時間の内、 1)顧客時間 3)SNS時間 でした。

お客様には、事前にご案内して、夏休みを取ることと、その間の連絡が遅れる旨を伝えました。お客様にもご理解頂き「休み明けのご返信で大丈夫ですよ」とお気遣い下さった方々もいました。ありがとうございます。

SNS時間については、普段の「毎日発信」をやめ、閲覧も必要最小限にしました。その分、家族や学習に、時間をより割くことができたのだと思います。

つまり、私が「休んだ」のは、社会時間(特に、顧客時間、SNS時間)での活動でした。社会時間を減らして、自分時間と家族時間を増やすことが、今の自分にとっての「休息」のようです。

===

皆さんにとっての「休息」は、どんな感じですか?

===

・・・と、このブログ記事を、8月17日(土)にあげています。

それは、これまで休んできた「社会時間」を復活したくて、ウズウズしているからでしょう。

特に、明日(8月18日)は、夏休み最後の日として、本屋ときがわ町(特に、中村さん出店のイタリアンピッツァとイタリアンビアー)があるのが、楽しみだからです。

(明日は、昼間っから、ビールを呑みながら、楽しく過ごします♪)

これからは、社会時間としての「顧客時間」と「SNS時間」で、ガンガン発信していきますので、比企つづきよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る